ワイド S-GL4WD 6人乗り スキー車中泊仕様

2015.02.13 / M-10-07

    • 目的別カテゴリー
      登山、スキー、スノボー仕様
    • 車種別カテゴリー
      ミドルベース

    ハイエース スキー 車中泊

    今回はスキーがご趣味のお客様からのご注文で、スキー快適車中泊仕様で製作致しました。
    積載する荷物の関係もあって、非常にこだわったレイアウトとなってます。

    ハイエース スキー 車中泊

    8ナンバーキャンピングに必須の床下収納庫。これがあるおかげで、ギャレー前での室内高160cmが確保可能となり、キャンピングカー要件の一つを満たしているんですよ。

    ハイエース スキー 車中泊

    ベッドキットはWフリップをベースにオリジナルの分割仕様で製作しました。
    左の分割は前方寄り1000mm、後方800mm。

     

    ハイエース スキー 車中泊

    右のマットは前方1000mmと後方400mmとイレギュラーなこだわりサイズ。
    理由はというと・・・

    ハイエース スキー 車中泊

    このようにセカンドシートと前方マットを使用しているときでも、後方にしっかり荷物が積載できる事。
    ほんとに遊びを楽しむ方って、何かと荷物が多いんですよね^^
    だからしっかり積載できるスペースを必要とするんです。
    写真では対面テーブルの状態ですが、テーブルを外してシートをフラットにし、
    前方の中央マットを敷き詰めれば、全長2000mmのベッドとなりますから、高さのある荷物を後方に積載したままでも、十分就寝できるスペースが確保できています。

    ハイエース スキー 車中泊

    こんな感じでテーブルを囲むようにマットを配置すれば、みんなでワイワイ宴会も可能ですよ!^^

    ハイエース スキー 車中泊

    テーブルはギャレー横の側面に固定できるようになっています。
    テーブルの上方にガレージソリューションが取り付けてありますが、
    これはスキーの板をここに固定出来るようにするためのものなんですよ。

    ハイエース スキー 車中泊

    ガレージソリューションと専用フック。
    フック位置は自由にレール上を移動可能です。

    ハイエース スキー 車中泊

    左側跳ね上げのベッドのところは、通称「座布団」と呼ばれる置き型マットを敷きます。
    座布団が収まる位置の側面に白い小さなパネルがあります。
    ここにはインバーターのオンオフスイッチと、100Vコンセント、12Vソケットが取り付けてあり、
    ベッド上でも使用できるようになっています。

    ハイエース スキー 車中泊

    セカンドシートとフラットとなるように作っていますので、マット全てを敷き詰めれば
    と~っても広いベッド面積となります。いいでしょ!
    家族5人でもOKですよ^^
    そして、右にポコッと飛び出したギャレーキット。これが就寝モードの時にテーブルとして
    使用できるので、飲み物を飲みながら横になっても誤って飲み物を倒してしまう心配もなく、
    ほんとの意味での安心した就寝ができます!

    ハイエース スキー 車中泊

    夜間に欠かせない照明設備も運転席とバックゲートの2箇所でオンオフできる3路スイッチ化で
    とっても使いやすくなっています。

    ハイエース スキー 車中泊

    セカンドシートは1500mm幅の一体成型タイプ。
    座り心地も良くとても人気の商品です。

    ハイエース スキー 車中泊

    座面と背もたれの裏側がフラットな形状のため、ベッドにしたときにフラットな面を作れます。

    ハイエース スキー 車中泊

    フロントシートのカバーもセカンドシートと同じ色でオーダー仕上げ。

    ハイエース スキー 車中泊

    運転席側のステップ部は乗り降りの使用頻度が少ないことから、床面積を広くとるフルステップオーバー加工に
    なっています。こうすることで座席の足元にちょっとした荷物を置くことが出来ますね。ハイエース スキー 車中泊

    スキー場での車中泊を快適にする「FFヒーター」
    エンジンが停止していても、車輌の燃料タンクから燃料を吸い上げ、
    ヒーター単体で作動し車内を暖めてくれます。

    ハイエース スキー 車中泊

    リアゲートにはバックドアベンチレーターを設置。
    車内の嫌な臭気(タバコ・ペット・ガソリン・オイルなど)を車外へ吸い出してくれる
    たいへんおりこうさんな商品です。
    しかも、天井に穴を開ける設置方法ではないので、雨漏りの心配もまったくなく安心ですよ^^

    ハイエース スキー 車中泊

    足元は4WDなので1インチの玄武ハイトダウンブロックでローダウン!
    ボクシー製のフェンダーモールにジェッツD-07オフセット+26にナスカーの組み合わせ。
    8ナンバーキャンピング登録車輌なので、タイヤもホイールもぜーんぶ公認とれました。
    なので、継続車検もこのままOK!
    何かとうれしい8ナンバー!オススメです^^v
    ちなみに、このホイール、ブラックを購入し表面はハイエースの純正色シルバー1E7で塗装してあります。
    オーナー様のちょっとしたこだわりがここでも判りますねー

    ハイエース スキー 車中泊

    外見はおとなしめの仕様でも、内部こってりが多いオグショー愛知のお客様。

    今回大阪からご依頼いただいたこちらのお客様もその一人となりました^^

    オグショー製トランポをしっかり遊び倒してくださいね~^^v

    「その他装備」
    ・防音断熱加工
    ・サブバッテリー
    ・インバーター
    ・シートカバーオーダー仕上げ
    ・バックカメラ
    ・HDDナビ
    ・パンテーラセキュリティZシリーズハイエースパッケージ

    リモートエンジンスターター
    ・スリムバイザー
    ・コミューターセンターシート

    RECOMMEND

     

    この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。