コミューターGL マグロ遠征仕様

2015.02.21 / S-12-07

    • 目的別カテゴリー
      釣り仕様
    • 車種別カテゴリー
      スーパーロングベース

    広島県よりご注文頂きましたコミューターGLをご紹介します。
    (この車両は平成24年3月生産の車両をベースにしています)

    コミューターGL

    今回の架装は何かを基本とし、形状を変更したとかではなく、イチからの家具作りで製作致しました。
    お客様のイメージに極力近いカタチで製作すべく、レイアウトの打ち合わせは何度も行い、
    イメージと違う家具は作り直し、数ヶ月掛けて作り上げた作品です。
    お客様の希望で、電装品のスイッチなどは見えないようにして欲しいとのことで、スイッチ用の扉を
    つけたり、シャッター式扉内に設置したりと手の込んだ仕上げとなっています。

    コミューターGL

    ベッド下は趣味のマグロや大型の青物釣りで使用する大型クーラーBOXが収納できる高さと、
    幅の指定があったため、高い位置でのベッドとなってます。
    お客様の希望でマット下に特殊なフレームを渡すことによって、ベッドマットの強度をアップ!
    ベッド下最奥に見える縦3本のフレームは、荷物の移動防止の役割があり、
    このフレームを手前に移動させることで少量の荷物にも対応しています。

    コミューターGL

    セカンドシート寄りのBOX側面には100vコンセントやインバータースイッチ、12Vソケット、
    ドアロック・アンロックボタンなどをオフセットさせた家具内に設置し、
    就寝時でもベッドの上で電装品が使えるようにしました。

    コミューターGL

    コンロやシンクもスペシャル仕様で極小スペースで製作。

    コミューターGL

    収納スペースとなっているシャッタードア内にも隠しスイッチやコンセント類が・・

    コミューターGL

    サブバッテリーはタイヤハウス上に専用棚を設け、蓋加工にて普段は見えないような
    作りとなっています。

    コミューターGL

    スライドドアを開けた右手には天井に埋め込んだ照明類のスイッチがあります。
    もちろん、扉内に取り付け扉をしめてしまえばスイッチは見えない仕組みです。
    照明は3種類埋め込んであり、スイッチも3箇所に設置。そのひとつがココ。
    他に箇所は、リアシャッター内とセカンドシート前方コンソールの前面となっています。

    コミューターGL

    天井照明がこちら。白LED、ブルーLED、オレンジLEDと3色。オレンジLEDに関しては
    エアコンダクト内に埋め込んであります。
    とっても綺麗ですよ~

    コミューターGL

    セカンドシート前には特注コンソール。アール加工したり、スピーカーや小物入れもあります

    コミューターGL

    中央には煙草入れ、両サイドにカップホルダー、12Vソケット、デジタル電圧計、
    リアヒーターコントローラー、インバーターリモコンを並べてみました。

    コミューターGL

    運転席からも天井の照明操作ができるようにスイッチを取り付け、100vコンセントも付けました。

    コミューターGL

    コンソール下には間接照明

    コミューターGL

    セカンドシートはロングスライド可能な成型タイプシート。
    お客様の希望で背もたれとヘッドレストの間に約10cmのクッションを製作し、
    それに伴いヘッドレストの差込アームも延長加工致しました。
    また、特注にて座面5cmアップ加工も施してあります。

    コミューターGL

    バックドアにはLEDターンランプを2本。出船前の仕掛け作りに大活躍間違いなしなオススメアイテム。

    コミューターGL

    ベッド下側面には夜間の荷物が見えやすいようにLEDを左右6個埋め込みました。

    コミューターGL

    右側のシャッター内には・・・

    コミューターGL

    高圧ポンプとシャワーキット!釣りの後のロッドやリールの水洗いに最適です!

    コミューターGL

    ブラック・ブルー・オレンジの3色を基本内装色として配色してみました。

    コミューターGL 

    ベッドマットを外すと広々とした荷室スペースに・・・

    「その他装備」
    ・コンフォートリーフタイプ2
    ・トラヴォイリアヒーターコントローラー
    ・サブバッテリー×2
    ・走行充電システム

    RECOMMEND

     

    この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。