6人家族も余裕のスノボー連泊快適仕様

2015.03.28 / S-14-06

    • 目的別カテゴリー
      登山、スキー、スノボー仕様
    • 車種別カテゴリー
      スーパーロングベース

    地元愛知県より、持ち込み架装にてご依頼いただきましたスノボー快適仕様をご紹介します。

    今回のベース車は、4型グランドキャビン4WD(3ナンバー10人登録)

    6人家族での移動がメインとなるため、乗車定員は多いがイイ!ということで、ワゴンベースとなりました。

    スノボー 車中泊

    セカンドシート1400幅Fwsi成型シート、サードシートFwsi1200幅成型シートをチョイス!

    サードシートを乗車モードにしたままでも、ゆとりのベッドスペースがスーパーロングの魅力。

    スノボー 車中泊

    床に埋め込んだシート専用レールによって、好きな位置にシートポジションを決めれるので、

    足元広々対面モードもできちゃいます。

    スノボー 車中泊

    車内でまったりモードで、これだけ広いとスライドドアからの乗り降りも楽にできますよ~

    スノボー 車中泊

    サードシートの左右にはカップホルダーや、小物が入れれるスペースを作りました。

    この上部にマットを置くとベッドにもなります。

    スノボー 車中泊

    スーパーロングはルーフが高いので、市販のフリップダウンモニターでは画面が小さく見にくいということで、

    シャープ22インチLED液晶を投入。

    天井を外し、基礎となる部分をガッチリ製作して取り付けしているので安心です。

    ナビもHDMI付だったので、専用ケーブルで接続。RCAより遥かに綺麗な映像が楽しめます(^^)v

    スノボー 車中泊

    セカンドシート前方には薄型オーダーセカンドトレーを製作。

    スノボー 車中泊

    薄型にしたのは、フルベッドモードで車外に出たいとき(トイレやジュースを買いに)に、

    靴を履いたりするためのスペースなんですよね~

    スーパーロングは荷室が長い分ベッド面積をちょっと減らせるので、こんな風に作ることができるんですよ~

    スノボー 車中泊

    次は、サードシートをベッドモードにした状態です。この状態で、全長2200mmくらいのベッド長になります

    スノボー 車中泊

    セカンドシートもベッドモードにすることで、家族6人のゆったり就寝スペースが出来上がります。

    スノボー 車中泊

    ベッドでゴロゴロしながらTVも楽しめますねヽ(^。^)ノ

    スノボー 車中泊

    ベッド下照明で足元を照らしたり、荷物を探すのに便利です

    スノボー 車中泊

    ベッド下にFFヒーターを装備。温風の吹き出し口は3箇所設置。

    セカンドシート横の薄型トレーには、室内暖め専用のメイン吹き出しをルーバー付で

    風量調整できるように。

    スノボー 車中泊

    サードシート後方側面には、スノボーブーツを乾かすための吹き出し口

    写真はありませんが、セカンドシート横側面にも吹き出し口があって、それは足元用としました。

    スノボー 車中泊

    横定員座席の下には、AGMサブバッテリーをダブル装備!

    スノボー 車中泊

    そのBOX側面には、12vシガーソケット、USB充電端子、インバータースイッチ、100vコンセント

    ベッド下照明スイッチを並べました。

    スノボー 車中泊

    スライドドアを開けた右BOXにも、上記のインバータースイッチや100vなどを取り付けてます。

    また、薄型ウーハーも内部に設置しました。

    インバータースイッチ類は、全部で3箇所設置しており、どこでオンしても100vが使えて、

    かつ、別のところのスイッチでオフにもできちゃう仕様ですので、メチャ気楽に快適に使えますよー

    スノボー 車中泊

    セカンドシート横の集中パネル。

    ここには、100vコンセントやインバータースイッチの他に、ドアロック・アンロックスイッチ、

    FFヒーターコントローラー、デュアルボルトメーター、トラヴォイリアヒーターコントローラーが付いています。

    ベッド面より上にあるので、着座モードでもベッドモードでもいつでも使える快適仕様。

    スノボー 車中泊

    荷室の両サイドには、オグショーESサイドマルチパイプラックを取り付け。

    スノボーウェアーや普段着をハンガーで掛けるのに最適!

    スノボー 車中泊

    バックドアには「バックドアベンチレーター」をダブル装備。

    FFヒーターで暖まった室内の結露を抑える効果があります。

    【その他装備】

    防音断熱加工、フェリソニルーフ断熱、チョイあげシャックル、フロントトーションバーチョイあげ、

    パンテーラZシリーズセキュリティハイエースパッケージタイプ2、

    RECOMMEND

     

    この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。