ロングDX 4ドア 6人乗り 釣り仕様(店長2号機)

2015.02.15 / L-09-14

    • 目的別カテゴリー
      釣り仕様
    • 車種別カテゴリー
      ロングベース

    店長初号機がめでたくお買い上げとなりましたので、2号機を投入することになり、
    今回はベース車両をS-GLからDX4ドアとマイナーなモデルでチャレンジです!

    エギング ランガン

    まずはベッド。普通に作るのは面白くないので、マット面積は少なくなるけど車中泊での使い勝手を考えて、スタンダードベッドをベースにステンパイプなどを使って作ってみました右の窓は窓埋めパネルに赤いレザーを貼りこみ、ちょっと刺激的に(笑)
    天板部はテーブルとして使用できるようになっていて、弁当食べたり大好きなビールを飲んだりできるんですよ^^

    エギング ランガン

    マットはちょっと艶のある防水加工を施した生地を使用しました。
    肌触りはサラッとしたすべりの良いそんな生地です。
    マットの厚みは80mmとし、生地下のソフトウレタンをちょっと厚めにして
    寝転がった時のタッチ感をソフトに仕上げました。
    ※オグショー愛知ではマットの厚み変更はもちろん、マット内部のウレタンの割合までオーダーいただくことが可能です(別途料金)

    エギング ランガン

    サイドBOX側面にはロックフォードのスピーカーを取り付けました。
    また、サブバッテリーの残量計や100Vコンセント、ドアロック制御スイッチ、後付ルームランプのスイッチなどベッドに寝転んでいても操作できるように配置。
    車中泊しているとこういう電装システムがとっても便利なんですよ~

    エギング ランガン

    サイドBOX後方にはACデルコ製サブバッテリーを設置。
    将来的に2基設置できるように空きスペースを確保しています。

    エギング ランガン

    セカンドシート後方にはロックフォードの30cmウーハーをベッド下に
    キッチリ収まるように設置しました。

    エギング ランガン

    釣り仕様なのでロッドホルダーは必須です!

    エギング ランガン

    今回はちょっとだけ取り付けにこだわりました。というのも、走行中の振動でロッドホルダー自体に揺れが生じ、ティップのやわらかいトラウトロッドやメバルロッドなどはティップが天井に「カチャカチャ」当たってうるさいし、なんとなくティップの寿命も縮めている気がするので、ロッドホルダーの前後バーの間隔をなるべく広く取ることでホルダーの暴れを抑えティップのあたる回数を大幅に減少させることに成功しました。

    エギング ランガン

    サイドBOXはちょっと形を変えて作ってみました。
    ステンパイプがアクセントになってて色合い的にもかっこいいでしょ^^
    また、このステンパイプはベッドマットのズレ防止ストッパーの役目もあって
    見た目だけではなく実用性もあるんですよ。

    エギング ランガン

    左タイヤハウス部分には小物入れを・・空いたスペースは有効利用ですね。

    エギング ランガン

    小物入れ後方には愛用しているクーラーBOXが収まるようになっています。

    エギング ランガン

    バックゲートにはターンLEDライトを取り付けました
    1WLED4発の明るさは夜釣りのライン結線時に大活躍なんですよ~^^

    エギング ランガン

    シートカバーはオーダーにて製作。
    マット系のグレーレザーにスウェード調の生地を座と背の一部に配置し、
    着座時の「熱い!冷たい!」が極力減るようにしてみました。

    エギング ランガン

    セカンドシートはスーパーGL用にして、フロントと同じシートカバーを被せました。

    エギング ランガン

    スライドドア部分には防虫ネットを取り付けて、熱い季節の虫対策にとっても効果的

    エギング ランガン

    フロントスピーカーはロックフォードのアウターバッフルキットをつけました。
    とっても良い音が出ますよ♪

    エギング ランガン

    足回りはティピー製2インチダウンリーフ+ゲンブハイトダウンブロック1インチに
    ネオチューンショックの組み合わせです。
    このダウンリーフはとてもマイルドな乗り心地で気に入ってます^^v

    エギング ランガン

    外装はとってもシンプルにしてみました。
    20インチマットホイールに前後バンパーマットブラック塗装、
    ダークフィルムにベントルーバーバイザーです。

    エギング ランガン

    リアはボクシー製リアゲートガーニッシュのみで超シンプル!

    エギング ランガン

    古いMTB積載OK(笑)
    もちろん、最新型MTBも積載可能です。

    エギング ランガン

    シュラフ積んで釣り道具積んでもまだまだ積載可能!
    ベッドは広々だしハイエースは「遊びの宝箱」ですね~

     

    RECOMMEND

     

    この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。